シェアマル

お知らせ・新着情報

シェアマル休止のご挨拶

このたび「シェアマル@西宮」は休止させていただくこととなりました。

シェアマルは、作る人と食べる人をつなぐことを目的に、地域で地域の食べ物を「シェア」する「マルシェ」として、2019年1月にトライアル形式でスタートをきりました。

2020年12月までにのべ21回開催することができたのは、シェアマルに農家さんをはじめとする「作る人」が賛同してくださり、共感する「食べる人」が足を運んでくださったおかげです。

ほんとうに、ありがとうございました。

「食べる人」の側にいると、なかなか農業の実情や作り手の人柄まで知る機会は少ないのですが、兵庫県は生産地と消費地の両方が共存できる地域であり、「食」を通じて互いに顔が見える関係を結ぶことが豊かな食卓、そして持続可能な農業につながる一つの要素だと考えてきました。
 
不便な面もあったと思いますが、地域の皆さんに顔の見える美味しい野菜を食べてもらいたいし、生産者にとっても参加しがいのある共同購入型のマルシェを目指してきました。コロナ禍の状況もありましたが、仕組みづくりの面では理想とする形には行きつけなかったというのが正直な反省でもあります。

もちろん野菜は引き続き畑で取れますし、私たちも日々挑戦を続けていきます!
シェアマルで出会った生産者さんやお店とも、これからも末永くお付き合いください。

あらためて、関わってくださった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

シェアマル@西宮 代表 光岡大介


なお、シェアマルにご参画くださっていた生産者さんやお店の最新のご様子・情報は、こちらでご確認いただけます!

(丹波市)丹波みやざきふぁーむさん Facebookページ
(丹波市)ことのはファームさん Facebookページ
(丹波篠山市)のりたま農園さん Instagram
(多可郡)播州地卵/播州百日どり 石塚竜司さん Instagram
(西宮北口)レストラン「なっぱ」さん Facebookページ